(22-1) THE DREAM 2022
ポリコートパネルに印画紙、樹脂、インタリオ・オン・フォト 204.5×298.5
会期:2/26(土)~3/13(日)
時間:12:00~18:00 ※当面の間短縮営業とさせていただきます。
休廊日:月曜・火曜
*作家在廊 予定日:2/26(土)、27(日)、3/12(土)、13(日)
アンリ・ルソーの晩年の大作《夢》(ニューヨーク近代美術館所蔵)をモチーフとした作品《(22-1) THE DREAM》と、ボッティチェリの《春(プリマヴェーラ)》(ウフィッツィ美術館所蔵)をモチーフとした作品《(21-5) PRIMAVERA》をメインに、インスタレーション含め15点ほど展示いたします。
《 (22-1) THE DREAM 》、《 (21-5) PRIMAVERA 》では、元の絵に描かれていた人物は、足元のみを残し消えている。それによって原画を知る人は、描かれていた神々の姿やヌード像を思い浮かべ、知らない人は元々そういう作品として受け止めつつも、切れた足の先を想像したり、なぜ切れているか考えたりするだろう。本来あったものがないことによって人は想像をかき立てられる。また、これらの作品は絵画という2次元に描かれたものをモチーフとして3次元の立体を作ることから制作を始めている。つまり現実には存在しないものを現実に存在させることから始めている。このようにあることとないことが幾重にも重なることで、既視と未視、人が想像の中で作ること、イメージの源について考察する展示としたい。
山田純嗣
(21-5) PRIMAVERA 2021
ポリコートパネルに印画紙、樹脂、インタリオ・オン・フォト 80×314
(22-10) VASE OF FLOWERS 2022
ポリコートパネルに印画紙、樹脂、インタリオ・オン・フォト 82.5×60
-オンライン展覧会-
#S│山田純嗣個展 絵画をめぐって あることとないこと
《 美術手帳(web版)にて展覧会をご紹介いただきました。》
https://bijutsutecho.com/exhibitions/9558